9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「星のストレンジャー」をテーマ曲に

趣味を含め、取り組みたい(書きあげたい)物語が数件あります。

以前からいってるけど、わたしは「頭の切り替え」が本当に下手! で。

作品Aを書いていても、ふとした瞬間にアイデアBのことが浮かんでくる…どっちのことを考えればいいかわからなくなる…。

そのため、ほとんど原稿が進んでないじゃん、てことが多いのです。 

 

ああ、こんな記事、書いてて情けないけど、とにかくそうなんだから仕方ない(開き直り)。

 

で、日替わり定食的に決めてしまおうと考え中です。

月曜は唐揚げ…じゃなくて作品Aを書く日、火曜はアイデアBを練る日みたいに。

日替わりを「めあて」にしてしまうわけです。

月曜日にBが浮かんできても、「はいはい、明日ね、待っててね」って脳から追い出せる…と思う。

 

上記開き直りのとおり、自分の能力(脳力?)の弱点はもうわかっていて、克服が容易じゃないことも身に沁みているので(だって、この20年できなかったし)違う形でカイゼンするしかないのですよね。

たぶん……たぶんだけど、日替わり定食式のほうが量的には書けると思うの。

 

わたしのこれまでの最高記録は、数えたことがある限りでは、月に約600枚(ちょっと足りないかも)。

育児中(子どもが幼児)だったことを考えれば、けっこうがんばったのかもしれません。

(書きたくて書きたくて止まらなかった…結果シリーズになったものなので、できたことではあります。第1話から4話まで、ひと月で書いたのでした)

 

もう子育てしてないんだから、時間はいっぱいあるのにね……

 

毎日だらだらしているくせに、わたしの理想は、

「くたびれ果てて君は倒れる 夜のベッドにくずれるように」

なんです。

もちろん、原稿を書きまくったせいでくずれるんですよ。←お布団に。←夜9時に。

そんな夜を求め(?)「星のストレンジャー」を自分のテーマ曲にできるくらい、がんばってみます。

 

(上のは2コーラス目の歌詞。昔から大好きな歌だけど、わたしは「超人ロック」を読んだことも観たこともないの!)

www.youtube.com