9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

連載のタイトル一覧

いつも自分のためにこのブログを書いているのだけど、今日は「超・自分のために」(覚え書き的に)書きます。

 

報告しそびれていたけど、3年間続けさせていただいた連載、最後の一編が掲載された3月号が手元に届いて(原稿料もいただいて)今月でとうとう、本当に、ひと区切りとなりました。

(来年度も何度か、童話を書かせていただくのですが)

 

これまでのブログに書いたように、ご依頼をいただいた時点ではアイデアゼロでしたから、よくがんばったよね、36作。

というわけで、記念にタイトル(原題)一覧を記事にするのです(末尾)。

初期に「○○の××」というタイトルが続いたので、以降、意識して「の」を減らしたのもなつかしい思い出です。

 

BLに発展しそうなものもあれば、書きたい長編のプロトタイプもあり、愛読していたブログがもとになったものもあれば、星野源の歌のおかげでできたものもある……。

そうそう、「春田とちず」をイメージしたらサクサク書けて楽しかった(続編まで書いた)のもある。

 

最後の3月号「モッテテちゃん」では、3年間続けた(先方の注文に、こちらが勝手に「縛り」をいくつかプラスした)パターンを踏襲しつつ、初めての試みもできたので、大満足です(わたし的に)。

 

毎月、しんどかった。←正直。

でも、今では「楽しかったなぁ」という気持ちしかありません。

3年間、お世話になりました!

 

・・・

 

2017年度(4月号~3月号)

「ぼくは一年生」

「わたしの名古屋弁辞典」

「ホタルの光」

「12年後のあたし」

「ちゅーたん弁当」

「衣替えパニック」

「それは恋?」

「紙の運転手」

「キートス」

わたしが子どもだったころ

「2月こそ『ひなの月』」

「初恋の標本」

 

2018年度

「あめんぼ、あかいな」

「黒い味噌汁」

「140億人!」

「森の怪物」

「全部じゃない」

「黄色か赤か」

「スマイル」

「社長の息子」

「シャッター苦労す」

「アユムはハシル」

「空色の箱」

「友だち100人」

 

2019年度

フォークダンス

「風にもなれる」

「ついてない日」

「黄色いシュシュ」

「らくがき新幹線」

「アンタのロックンロール」

「月極駐車場」

「セイリング」

「賢者の贈り物」

冬の大三角

「しっぽのないうさぎ」

「モッテテちゃん」

 

f:id:gotomiwa:20200229065402j:plain