9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

小麦粉からお米へ

先日、グルテンフリーのパスタをお取り寄せしました。

強い症状が出るわけではないのですが、麺類やパンを多く食べたり続けて食べたりすると体調に影響が出るため、できるかぎり控えているのです、家では。

 

だけど、家でもパスタは食べたい。

今までも、お米でできたパスタを使ったりはしていたのですが……ベツモノなんですよねぇ、これは。

もっと、本来のものに近い食感のがあると知ったので、注文した次第。

 

…という程度には控えているくせに、ときどき(しばしば)誘惑に負けてしまうのです。

ちょっと前には強力粉なんか買ってしまって。

 

パンを作ってみたかったんです。出来心です。

 

今、いろんなパン作りが広まっていますね。

強力粉が、ずーっと放置されているので「使わねば」となり。

こねない、冷蔵庫で長時間かけて発酵させるパン……というのをやってみました。

これだけでいいの? なんてお手軽なんだ! と感動し、そのテの本を探して密林(amazon)をさまよい……

 

……こんなことしていてはダメだ、やはり禁グルテンすべきだ……と思った途端、目の前に高級食パンのいただきものが、どーん、と来て。

こういうの↓

www.ginza-nishikawa.co.jp

 仕込んでおいたパン生地も、冷蔵庫の中で絶賛膨張中。

膨らんだなら、焼かないとね。

焼いたなら、食べないとね。

 

 がんばったイーストに申し訳が立たないから、近いうちに焼きます。

 でも、やはり(ふつうの?)パン生活はまじめに避けたいと思い(理性)、代わりにこれを買いました。

イーストが余っても、もったいないしね。

わたしに焼けるかどうかは、わかりませんが。

www.amazon.co.jp