9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

紙って重い。

昨日の記事のおかげか、あっという間にリバティプリント関係の広告メールが来るようになったgotomiwaです。

もう慣れました……。

ブログに書くのが面倒なくらい(つまり、書いていない)似たような「盗聴事例」が続いているからです(それだけでひとつのカテゴリができそうです)。

 

そんな恒例行事(?)は脇に置いて、今日は一生一度の(?)アクシデントの話。

 

この週末、可動式のラック(キャスター付き)がいきなり、のけぞるように傾いてしまったのです。

背後の家具によりかかる形のため倒れはしないのですけど、放っておけないので、中身をどかし、横倒しにして、底面を調べてみたら。

 

キャスターがダメになってた。

 

正確には、キャスターが底の板に、ズボッと、めりこんでいたのでした(キャスター自体は無事)。

はい。

「中身」をどかしている時点で、そんな気はしていました。

だって、すっごく重いから。

紙類がいっぱい入っているせいです。

 

特に重さに驚いたのは、創作教室の受講生の方の作品群と、添削講座の最近一年分の講評(の試し刷り)の束。←一年たったら破棄しています。

「ひょい」と持ち上げるつもりで、「んぐっ」ってなった…。

 

よくよく考えれば、四半世紀を越えて使っているラックなのです。

とうとう限界だな……いや、よく今まで持ちこたえたな、と感心しています。

傾いたままでは使えないので、残りのキャスターも全部はずし、不動式ラックとして、しばらく使うことにしました。

キャスターがないと(重くて動かず)裏側の掃除もできないので、中身を減らすことを真剣に考えねば、ですね。

 

思いがけず力仕事になりました。

ラックのどこかから100円玉が転がり出てきたから、それがお駄賃ってことかしら?