9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

応募券から童話作家へ

子どもたちが10代のころ、講演のご依頼を受けた際のタイトルはいつも、

「お母さんから童話作家へ」

でした。

聴いてくださる方も同世代のお母さんが多かったので、それでよかったんですが。

 

あちこちでいっているように、わたしは「お小遣い目当て」で応募するために童話を(見よう見まねで)書くようになった、全然文学的ではないヤツです。

童話を書いてみようと思うまでは、作文(?)とか標語とかの応募をしていました。

これは、落ちてばかり。

参加賞的なものしかいただけなかったけど。

 

あとは、新聞・雑誌への投稿。

こちらは、わりと採用していただいたなぁ。

そのご縁で、依頼されてコラムを書いたこともあったっけ。

 

さらにそれ以前は、商品についている券などを切りとって、ハガキに貼って応募する、というのにハマっていたのです。

応募したいあまり無駄な買い物をすることもあったと思うけど(いや、きっとあった)「シーチキン5000円プレゼント」に2回当選したこともあるから、そんなにマイナスじゃなかったはず。

着ようがなくて結局処分してしまった「ペアのアロハシャツ」とか。

未だに現役の大きなバスタオル(ほぼタオルケット)とか。

(この記事の画像です。JFAって「日本サッカー協会」なんだ! 今ググって知りました)

 

ホントにいろんなものが当たったけど、同時に個人情報を相手に渡すことになるので(悪用はされていないけど「利用」はされたことがあるので)今は一切、応募していません。

 

絶対自分では買わないようなブルーのタオルを見ながら、「ここから始まったのか」と感慨深い……ですが……ホント、文学性のかけらもないですね!

 

でも、書くか書かないか、続けるかやめるか、だもんね。

出発点なんて、どこでもいいよね。

(たぶん?)

f:id:gotomiwa:20200320055850j:plain

写真を撮って初めて気づいたけど、隅に「カルピス」って書いてあります。