9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

お金の話をしようじゃないか!

…と、両の拳をグッと握らねばならない今日の記事。

 

なんでかな?

人前で(ましてやネットという公の場で)「お金の話」なんかするものじゃないという「何か」が染みついているので、とっても勇気が要ります。

 

が、ご紹介しておきます。

テレビやラジオでご存じの方も多いのでは?

ファイナンシャルプランナー、山口京子さんの新刊です。

 

わたしはすでに数年前に「つみたて投資」デビューをし、娘たちにも勧めておりました。

「よくわからないけど、やっときなよ」

みたいな感じで。

(うまく仕組みを説明できなくて)

 

次女はわたし以外から情報を得て、最近始めたとのこと。

長女は、始めるつもりだけど「イマイチよくわからん」という感じなので、早速読ませることにしました。

迷う時間が惜しいんだもん。

 

ところで、わたしが長らく投資からそっぽを向いていたのは、NISAのせいです。

いや、NISAのせいというのも変なんだけど、とにかく「にーさ」という語感が苦手で。

そう、語感のせい(←責任転嫁)。

銀行の方に勧められたりとか、以前から投資を始める機会はあったのですが……。

担当の方が「NISA」というときの、「にー」っていう笑顔が(?)うさん臭く見えたのかもしれません(←さらなる責任転嫁)。

 

株の上がり下がりが毎日ニュースになっているこんな時期に投資の話なんて、といわれるかもしれませんが、下手するとお金を投げ捨てることになるような「投機」の話ではありません。

あくまでも、「つみたて投資」。

「こんな時期」だからなんだってことは、読めばわかります。

www.amazon.co.jp

最近amazonへのリンクが美しくないので、書影は下に貼っときます。

f:id:gotomiwa:20200321062219j:plain

なまけっぷりなら、大いに自信があるわたしです!