9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ハンカチマスクの弱点

「わたしはすでに感染している」←北斗の拳じゃないよ

 

そんな想定をして、そのつもりで行動することにしました。

といっても、たいそうなことをするわけじゃなく、

「出かける際はマスクを忘れずに」

程度です。

出かけるのはほとんどが食材と日用品の「買い出し」ゆえ、スーパーが混まない日時を見計らえばいいのですが、レジだけは距離を取れないので、係の人に心配をかけないように。

「わたしが移すかもしれない」

そのことを、いつも念頭に。

 

プリーツの入ったマスクは、手元にあまり数がないので「お出かけ用」にしました。

来客対応のため、普段着的にはハンカチマスクを使います。

 

ただ、ひとつ困ったことが。

家で数時間つけていたら、気づいたんです。

ハンカチマスクの弱点。

顔への密着度が高いので、だんだん鼻が塞がってくるのです。

く、苦しい……。

ときどきずらしたりして、しのがねばなりません。

 

鼻がツンと高ければ、ちゃんと「鼻の頭」がマスクを支えてくれて、その下に空間ができるんだと思いますけども。

 

ああ! 記事のタイトルに偽りあり。

 

ハンカチマスクのせいじゃない。

「わたしの弱点が鼻である」ってことですね。

 

マスクを縫ってみようかな、とも思っていたのです。

が、(わたしでもすぐ縫えそうな)平面マスクである限り、この「鼻が塞がる問題」は残ると思い、やめました。

立体マスクにすれば大丈夫だと思います。でも、わたしにはハードル高いです)

 

その代わり、大判ハンカチを数枚、新調しました。

鼻の下に空間を作るべく、工夫しながらマスクにしてみます。