9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

咲く理由

普段通らない道を自転車で走ったら、その木がとても美しく見えたので、近づいてペダルを停め、スマホのカメラを向けました。

 

これは木蓮

花は散りかけて、葉っぱが出かけているところ、かな。

こう書くと「終わっちゃった感」がありますけど、花びらと若葉のコントラストが美しい今の姿も充分「見ごろ」だと思いました。

 

いつもの年ならこの木を……満開の木蓮を愛でる人がいっぱいいたはずなのにね。

(生えているのは昨今の事情で一時的に閉鎖された、とある施設の敷地だからです)

 そう思ったけど、あとで改めて写真を見て、思い直した。

 

木蓮は(桜も藤も紫陽花も…)人に愛でられるために咲くわけじゃない。

「満開のわたしを見てもらえなかった」なんて悲しむことはないよね。

 

見る人がいなくも花は咲く。

粛々と、咲いて散る。

それぞれの理由、それぞれのリズムで。

 

f:id:gotomiwa:20200414211128j:plain