9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

半通信講座

先日来、ビデオ会議のツールをふたつほど試してみたことになります…が。

これ、慣れるまでには練習が要りますね。

目線は合いづらいし(カメラを見ればいいんでしょうけど、どうしても映っている顔を見てしまう)会話にも微妙なタイムラグが…。

なんか、しっくりこないぞ?

 

でも、慣れていかないといけないんだろうな、と理解しました。

いま慣れておけば、この先、ずっと利用できるかもしれないって。

「使用」じゃなくて「利用」ね。

自分のため、相手のため、主体的に使えるようになるかもって。

 

20年あまり前…そう、初めてパソコンを買う前、

「こんなもの、わたしには使えないよな」

「そもそも、必要なくない?」

と思っていました。

「道具じゃなくて、何を書くかがモンダイなんだよ」

「パソコンがあれば、いい作品が書けるってわけじゃないんだよ」

とかね。(青いわ)

 

それでも、ちゃんと…というほどではないけど、利用はできるようになりました。

(未だにwordで原稿を書けないとか、使いこなしには至っていませんが)

世界が広がりました。

素晴らしい。

 

ビデオ会議も、やればできる。

きっと。

たぶん。

 

ビデオ会議が「フツーに」使えるようになったら、ネット経由で添削講座ができるよね。

そう考えています。

リアルではないけど、従来の通信講座ともちょっと違う…半通信?

 

わたしがずっとやりたがっていた、これ。

「受講生さんと机をはさんで、やり取りしながら添削したい」

かなりの実現度です。

それも交通費ゼロで、全国どこからでも。(マスクもなしで)

 

夢がかなう時代が来た、と思えば、ちょっとは明るい気持ちになれそうです。

ま、そんな講座に需要があるか、わかりませんけど。