9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

マスク落選者の挑戦

ドラッグストアでは巡り会ったことがなく(しょっちゅう行けるものでもないですし)生協で注文しても落選ばかり(限定数から漏れまくっています)。

 

「わたしにはハンカチマスクがある(ふふん♪)」

そう思っていたのですが、ハンカチマスクで出かけてびっくり。

暑いのです(布が8枚重ねくらいになるんだから当然かしら)。

汗をかくし、呼気の湿気もある。

湿った布が鼻と口に密着して、窒息状態(うぐぐ…)に。

 

もう、あかん……orz

 

そう思って、マスクを作ってみました。

プリーツタイプより立体のほうが簡単そうに見えたため(どうかな?)型紙を印刷して。

(紙のタテヨコを間違えて、一枚ムダにした…しょっぱなから、もう…)

 

ミシンはあるけど、かけるのが下手なので(だいたい、ボビンと格闘する時間のほうが長い)手縫いを選択。

 

表側は、手ぬぐいです。

ずいぶん前に担当編集者さんにいただいたもので、実は(これも手縫いで)手提げ袋にしてあったんですが、ほどきました。

かわいい鹿柄です。

柄を考えずに裁断しているので、おしりしか見えてなかったりします。

 

裏側は(写真では見えないけど)ダブルガーゼ。

もう手芸店でも品切れのダブルガーゼです。

着心地が悪くて(←股上深すぎ)処分するつもりだったパンツ(ズボンの意味です)がダブルガーゼだった!

すでに洗ってあるから、そのまま使えます(アイロンするだけ)。

思いつけてよかった。

思いつけなかったら、次の資源回収に出してたかもしれません。

 

手ぬぐいとガーゼ(二重)なので、不器用なわたしもとりあえず針が刺せます(目の詰んだ布は厳しい)。

指にも刺しましたけど。

 

ひとつは普通に作り、もうひとつは型崩れ防止にステッチを入れました。

が、どのくらい持ちこたえられるかは……謎。

ゴム紐も手持ちのが少ないので(こちらもお店では品切れです)大事に使わねば。

 

下手くそすぎてつらいんですが、やはり呼吸は大事。

次はプリーツタイプのを作ろうかと画策中です。

懲りないチャレンジャーです。

 

f:id:gotomiwa:20200419174525j:plain

遠くから見てください。ソーシャルディスタンスでよろしく!