9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

いつでも30秒

ボイトレに通ったって話をちょっと前に書きました。

その初日、わたしの「吐く息」は、ほぼ14秒でした。

どんなにがんばって絞りだしても15秒? みたいな感じ。

 

その後、訓練(?)の甲斐あって、調子がよければ40秒、みたいなこともあったのですが。

続けなければ衰えるのが人体。

怠けっぷりが如実に表れるのが(わたしの)人体。

 

それでも、ちょっとは当時の感覚が残っています。

時計の秒針を見ていたら、思いついて、シューッと吐いてみました。

25秒。

おお、14秒に戻ってなくてよかった!

 

胸だけじゃなく背中のほうも肋骨を広げる感じで、肺の隅々まで空気を入れてあげて、筋肉で支えながら吐く……(←これ、あくまでもわたしのイメージですよ)。

数回試して、25~35秒というところ。

14秒だったのにねぇ。

がんばれば変われるのも人体、というわけです。

せめて30秒、いつでも余裕でイケるようになりたいな。

また練習しよう。

 

カラダは、どこもかしこも大事です。

ないがしろにしていい部分なんて、ない。

でも今は、「鍛えられるものなら肺を」と思ってしまう…。

鍛えるのは無理かもしれないけど、左右の肺に感謝を込めて、春の空気をいっぱい入れてあげよう。