9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

マスク魂

一応、最低限の不織布のマスクは確保しています。

それでも、この先、長く必要になるのだろうなぁと思うと「買っておかねば(見つけたら)」と考えます。

 

でも、そうそう買えないのです。

シャープさんが「売ります」といったって、サイトにつながらない、みたいな感じで。

 

そういうとき、わたしのマスク魂(って何)に火がつく!

 

火はつくのですが、裁縫の腕が上がるわけではない(相関関係はない)ので、出来に関しては言及しません。

先日とは違うタイプの立体マスクを作ってみました。

型紙不要。定規さえあればよし。

 

ただ、どうしてもゴム通しのあたりが厚くなる(布が重なる)ので縫いにくく、針目なんて、踊っております。

布と一緒に指を刺すし、打っといた待ち針でも刺すし、気持ちいいくらい(よくない)プスプスやっておりますが…。

 

今回は、まず目が詰まった布(ピンクっぽいほう)で苦労したので、次に作った白っぽい方は、実は布巾です。目が粗いので(うんと分厚い個所以外は)楽に縫えました。

そのぶん通気がよすぎるし、クタッとするから、ペーパーとか、はさむほうがいいかな。

(ピンクのほうは生地がしゃきっとしていて、立体を保てます。写真のように)

 

ゴム紐が乏しいため、今回は100均で買ったアームカバーを切ってゴム替わりにしています。

ふにゃふにゃで丸っこい紐になるので、平ゴムよりいいかも(マスク用ゴムは手元にないの)。耳に優しいです。

 

またマスク魂に火がついたら、違うのも作ってみようかな。

いろんなマスクを無料で(ネット上で)教えてくれるみなさんには、感謝しかありません。

f:id:gotomiwa:20200423154614j:plain

縫い目を隠す写真術。←?