一応、最低限の不織布のマスクは確保しています。
それでも、この先、長く必要になるのだろうなぁと思うと「買っておかねば(見つけたら)」と考えます。
でも、そうそう買えないのです。
シャープさんが「売ります」といったって、サイトにつながらない、みたいな感じで。
そういうとき、わたしのマスク魂(って何)に火がつく!
火はつくのですが、裁縫の腕が上がるわけではない(相関関係はない)ので、出来に関しては言及しません。
先日とは違うタイプの立体マスクを作ってみました。
型紙不要。定規さえあればよし。
ただ、どうしてもゴム通しのあたりが厚くなる(布が重なる)ので縫いにくく、針目なんて、踊っております。
布と一緒に指を刺すし、打っといた待ち針でも刺すし、気持ちいいくらい(よくない)プスプスやっておりますが…。
今回は、まず目が詰まった布(ピンクっぽいほう)で苦労したので、次に作った白っぽい方は、実は布巾です。目が粗いので(うんと分厚い個所以外は)楽に縫えました。
そのぶん通気がよすぎるし、クタッとするから、ペーパーとか、はさむほうがいいかな。
(ピンクのほうは生地がしゃきっとしていて、立体を保てます。写真のように)
ゴム紐が乏しいため、今回は100均で買ったアームカバーを切ってゴム替わりにしています。
ふにゃふにゃで丸っこい紐になるので、平ゴムよりいいかも(マスク用ゴムは手元にないの)。耳に優しいです。
またマスク魂に火がついたら、違うのも作ってみようかな。
いろんなマスクを無料で(ネット上で)教えてくれるみなさんには、感謝しかありません。