9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

フェンネルの甘い香り

古いミステリ風のタイトルをつけてみた。←?

 

ふと思い出したので、フェンネルのお取り寄せ(?)をしました。

大きめの食料品店に行けば普通に買えるんですが、なかなかそうもいかず。

通販も時間がかかって一週間くらい待ってしまったけど、その間にほかの材料も買っておいたので、届いたらすぐに、作ってみることができました。

 

一応、オートミールとくるみのクッキーなんですが、香りづけにフェンネルシードが入っています。

北村光世さんのレシピです。

10年以上ぶりだと思うけど、作ってみて思いだしました。

もともと砂糖少なめのレシピみたいだけど、もう少し(大さじ1~2)減らせるわ。

フェンネルの香りが甘いので、すごく甘いクッキー、と感じるのです。

あと、フェンネルはもっと粉砕したほうがいいな、硬いから(歯に当たるの)。

そういえば、昔は粉末のフェンネルで作ってたかもしれない。

(いろいろ思い出してきた……)

 

この本に載っているレシピです。

www.amazon.co.jp

北村さんの本は一時、いくつか読みました。

お庭がハーブ畑みたいになっていて、わたしが「やりたい!」と思うことを実践されていた方なのです。

どの本もおもしろかったことを思い出し、未読の本を注文したところです。

 

久しぶりにハーブの苗を植えたりして、このところ、10年以上前の自分に戻っている感じです。

(体は老化していますから、ベンジャミン・バトンではない)

 

フェンネルシード、まだ少し残ってるし、オートミールその他の材料もあるので、改良版を作ってみよう。そうしよう。

f:id:gotomiwa:20200506064604j:plain

まるめておいてつぶす式なので、みなさん、いびつに焼きあがってかわいい。