9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ZOOM勉強会私的覚書(追記あり)

Saluton!

毎月3人で集まっていたエスペラント語の勉強会をZOOMでやってみましたよ!

 

前提・・・・・

「無料の場合、3人以上のときは40分まで」といわれていた。

通常の勉強会は2時間なので、1時間おきの開始でふたつのミーティングを設定した。

(40分で切れたら、20分休んで、「2時限目」にしようと思っていた)

・・・・・・・ココマデ

 

 

ホストはわたし。

ホストになったときの練習も(娘相手に)しておいたというのに、直前にあれこれいじっているうちに、なぜか画面が(自分やメンバーの顔が)切手くらいの大きさにしか表示されず…。

(12インチくらいのディスプレイなのに)

目を凝らしながら、になってしまったけど、音声はクリアで特に問題なしでした。

 

今後のために、ちょっと覚書。

・画面を切手大にしてしまったときの直し方を覚えること(っていうか、直前にこちゃこちゃいじらない。ホストは泰然として開始時間を待て)。

・40分たったら、いきなり切れたり警告が出たりするのだろうかと身構えてたら、30分あたりで「時間制限なしをプレゼント(意訳)」という表示が出た。

 おそるおそるクリックすると、本当にそのまま、通常の勉強会の予定をクリアできるくらい(一時間半くらい)続けることができた。なぜ?

・ミーティング終了後に「いま次のを設定すればまたまた時間制限なしだよ(意訳)」という表示が出たけど、「次」が決まっていないのでそのまま閉じた。

・あのプレゼントは何だったんだろうか。

・うーむ?

・初回限定?

 

 ★追記:時間制限なしになるのはコロナ対応、と教えていただきました! なるほど!

 

 

来月は、通常どおり集まって勉強できるといいんだけどなー。

それがダメでも、かなりのことがZOOMでできることはわかったので、大収穫でしたよ。

Ĝis!