9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

【悲報…じゃなくて訂正】アイスクリームのカロリーは?

今日、以下のような記事を書いたのですけども、ちょっと計算(分量)を間違えていました。

間違いを直したら(ついでに細かく計算したら)ひとり分が約200キロカロリーにあがった(えーん)ことをお知らせいたします。

それでも、ハーゲンダッツより低いですけども。

 

・・・

 

溶けると消えるから、ゼロキロカロリー

…みたいな話ではなく、大真面目に。

 

 

ステイホームなので(という理由?)アイスクリームメーカーを買ったんです。

できたてはソフトクリームっぽいから、ソフトクリームメーカーと呼んでもいいけど。

子どものころからの憧れでした。

面倒ですけどね、容器を冷やしたりするのが。

 

それはともかく、自分で作ることになって初めて、カロリー計算をしてみたのです。

 生クリームと、牛乳と、砂糖と、卵黄(1個分)。

材料はこれだけです(バニラエッセンスもあれば、なおよろしい)。

 1の位を切り上げるほどの大雑把な計算をしても、ひとり分が約170キロカロリーでした。

(乳脂肪分35%くらいの生クリームの場合)

 

材料の総量は、コップ1杯くらい。

これで、約3人分。

アイスクリームは空気を含むので、できあがると見た目の量が倍くらいになります。

はっきり言って「もうこれで十分、おなか冷えます」になります。

空気は、ゼロキロカロリー

ゆえにたっぷり食べても、170キロカロリーです。

マジかー。

 

ハーゲンダッツのバニラは、1個244キロカロリーだそうな。

こちらは空気の含み方が少なくても、みっしりしているけど…それにしても、この差は…。

(見た目的にも、自家製一人分のほうが多い感じなんですよ)

 

生クリームの乳脂肪率を上げると(47%とか)もう少しカロリーが高くなりますが、それでもハーゲンダッツには及ばないんじゃないかな?

 

ごはんを食べはじめるころにスイッチをオンにすると(機械がくるくる混ぜてくれまして)食後のデザートにできたてのアイスクリームが登場するのです。

楽しい!

 

(アイスクリームを作る日はカロリー控えめなメニューにしますヨ)