9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

育児相談的な…

この数日で、窓辺のミニ・ミニトマトがみるみる育ってしまいました。

今、10センチくらいかな?

芽が出るまで、および、本葉が出るまでは「この子、育つのかしら?」と思うような遅さだったのですが。

(遅く感じただけかもしれません。種にとっては「フツーや」だったかも)

 

準備が整って、「ほな、行くで」みたいな気持ちで育っているならいいんです。

でも、肥料のやり方間違えたかな、とか心配……。

ちょっと葉と葉の間(の茎)が間延びしてないでしょうか?(←相談?)

 

ミニ・ミニトマトと書いているのは(誤字じゃなくて)「窓辺で育てられる、丈の低いミニトマト」として売られていたからです。

それでも、30センチくらいにはなるかなと予想しているので、すくすく伸びているなら、いいことなんでしょう。

ああ、だけど、この土地は夏の湿度が高いので、これから梅雨に向かうし、湿気にやられてしまうかも……。

強く育ってくれるかしら。

 

赤ちゃんの体重の増え方とか、あせもとか、脂漏性湿疹とか、そういう心配にちょっと似ていて、なつかしくさえあります、この気持ち。

 

f:id:gotomiwa:20200523061914j:plain

接近しすぎて、ボケてしまった……ごめん。