9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

体調不良は突然に

朝の3時に「あ、あのシーンに加筆しなきゃ!」とひらめいて目が覚めました。

それ自体はよくあることなのですが、そうじゃなかったのかも。

ひどい頭痛だったのです。

実は、頭痛で目が覚めるのもたまにあること(その夜の寝相のせいで緊張性頭痛になるんだと思う)。

複合タイプは初めてかも、ですが。

 

で、「ちょっとおなかに何か入れて頭痛薬を飲んじゃえ」と起きだして、気がつきました、吐き気に。

原因不明です。

心当たり、ゼロ。

こんな複合も初めてかも。

 

朝は原稿書いて、散歩に行って、という前夜の楽しい計画が果たせませんでした。

無理やり頭痛薬を飲んで、どうにかまっすぐ座れるようになったら、もう5時半だったのでした。

ここでやっと原稿のファイルを開いて、目覚めるときにひらめいた加筆アイデアのメモだけをすませました。

実際に加筆することまではできなかったけど、覚えていられてよかった…偉かった…(と自分を褒める)。

 

それでも体調はモヤモヤした感じで、頭痛薬を追加しつつ、午前中は寝て暮らしました。

ハッと目を覚ます正午を回っていて、「きゃー!」。

だって13時から日本児童文学者協会の(web)総会なんだもん。

 

ウイルスのせいで例年どおりの総会ができないと残念がっていましたが、直前まで寝ていても出席できる総会って便利! でもありますね。

(午後からは頭も胃も無事でした。朝のアレは何だったんだ?)

 

約80名が出席したweb総会は、大きなトラブルもなく終了しました。

(準備等々、ご尽力されたみなさま、ありがとうございました)

わたしは、もう一期(2年)理事を務めさせていただくことになりました。

(わたしに投票してくださったみなさま、ありがとうございました)

理事の仕事など語りだすと「♪何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて」しまいますし、結局、自分のダメっぷりの披露(と言い訳)にしかなりませんので、今日はただ、

「がんばります」

とだけ。

がんばりますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。