9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

枝豆と大豆

食事中に、大豆の甘辛煮を見て夫がいきなり、

「枝豆と大豆って親戚やろ?」

といいだしたので、びっくりして、

「ちがうよ、本人本人!」

と答えました。

 

ここでいう大豆とは種族(?)の名ではなく、乾燥した状態で売られていて、わたしが西京味噌やサラダやかき揚げを作る(甘辛煮にもなった)あの豆自体のことを指しています。

大豆に何かの処理すれば枝豆になると思ってた(若返り術か?)とかいいだす夫の脳内は詮索したくないし、ちゃんと食卓でググって(食事中にスマホをいじる妻)、枝豆が何者かは教えておきましたけど、ずっと自分の言葉が引っ掛かっているのです。

 

枝豆は「未成熟な大豆」…。

枝豆として刈り取って茹でて食してしまったら、その枝豆自身は「大豆になれない」わけで。

「本人」と呼ぶのは正しくないのでは?

 

枝豆として収穫するものと「大豆」になるために畑に残るもの。

同じ種族(?)の別人(別豆)だとすれば、夫のいう「親戚」という表現もそんなにまちがってないかもしれません(いや、まちがってると思いたい)。