9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「鉄人」との再会

20年くらい前に作家志望だった方なら、ご存じかもしれません。

「下読みの鉄人」

というサイトを。

 

わたし、こちらのリンクページで、自分のサイトを紹介していただいていました。

すでにデビューしていましたが、それ以前は公募ファンでしたし、下読み経験もわりと早くからしていましたし、まわりに「応募中」の人がいっぱいいましたから、更新が楽しみなサイトでした。

 

更新が止まってからの年月……。

わたしのパソコンも何度か新しくなり(OSもXPになり8.1になり10になり…)そのたびにブックマークもなくしたりしていて、いつしか訪問しなくなっていました。

また、わたしは(思うところあって)自身のサイトをどんどん縮小していました。

借りていたジオシティーズのサービスがなくなるのと同時に、サイトは電子の海に消えました。

別のサーバーはあるけど引っ越さずに……それっきりに。

(それに合わせて、このブログをはじめたわけです)

 

その朝、「下読みの鉄人」の管理人・和田曜介さんからの「リンク先、どうしましょう?」というメールを目にした途端、飛び起きました。

(修辞じゃなく、お布団でメールチェックしていたのです)

メールをいただいたことにも驚きましたが、メールにあった数字にはさらに驚きました。

17年。

更新が止まってから、17年たっていたのです。

生まれた子が高2になるだけの年月です。

17才。

誰もいない海でふたりの愛を確かめたくなる年頃(わたしは南沙織世代)。

 

……脱線してすみません。

 

メールをいただいたのを機に「下読みの鉄人」を読み返してきました。

17年のブランクがあります。

たとえば応募の際の「送り方」など、当時の状況ですね。

まだ、ネット応募など聞かれなかったころです(あったかもしれませんが)。

下読みの事情も、今と違う部分はあるでしょう。

もともとの(歳月には関係ない)個体差=賞による違いもありますしね。

でも、下読み(や本選)をいくつかの賞でさせていただいたわたしが、

「そうそうそうそう! そうなのよ、これはやめてほしいのよ」

と思う項目も多々、なのです。

 

上記のことを念頭に、興味ある方はぜひごらんになってください。

なぜか文字化けしていますが、和田さんのご挨拶から飛んだほうがいいと思いますので、このリンクを。

www.ne.jp

こちらは直行。やっぱり文字化けしていますけど(なんでだろう?)。

www.ne.jp

最終更新が2003年6月4日なんですね。

デビュー20年目のわたしですが、そんなに年月がたった気が全然していなくて……。

でも、こうやって「17年」を意識すると、ホントに長いこと「ここ」にいるんだなぁと思います。