9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

グルテンフリー・パスタ

ときどきお話をしているように「避けられるときは」小麦粉(グルテン)を避けています。

でも、パンもうどんもラーメンも好きなんですよ。

もちろん、パスタも。

 

以前、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

そういえば、ちゃんと紹介してなかったのかも…。

と思って、写真を撮ったりしてみました。

 

この話、ついでに(?)もう少し詳しく書きますと…。

 

グルテンを避けよう、と思って、お米でできたパスタを使っていたことがあるんです。

だけど、それはやっぱりお米。

マカロニの形をした独自の食べ物、という感じでした。

(ベツモノだと思えば、大丈夫)

 

ちょっと前……えぇ、まだ友だちとランチすることができたころ(くすん…)そのお店にはグルテンフリーのパスタ(ペンネ)が用意されていたのです。

お米のパスタに「うーん」となっていたわたしは、あまり期待しなかったんだけど、あるならいただきましょうというわけで、お願いしました。

 

普通に、ペンネだった……!

 

そのとき初めて「こういうものが存在するのか!」と思ったのです。

ググったら、ちゃんとありました。

グルテンフリーのパスタが。

とはいえ、近所のスーパーでは見つかりそうにないので、通販で買ってみたのでした。

 

写真は、そのときいくつか買ったパスタのひとつ。

アルチェネロ(いつもアルネチェロと書き間違える)のもの。

有機パスタなど作っているメーカーのようですが、トウモロコシとお米が原料の小麦粉なしのパスタもあるのです。

ほかのメーカーからも、そういうものが出ています。

(上記、ランチのお店で扱っているのも別のメーカーみたい)

 

乾麺の状態だとプラスチックみたいに透明感があるんですけど、茹でると見た目も食感も「普通のパスタ」になります。

多少、風味は違うのかも?

でも、パスタソースとか使っちゃうとわからないなー(わたしには(^^ゞ)。

 

この件の教訓(?)は、

「わたしがほしいと思うものは、すでに世の中にある可能性が高い」

ですね。

不満、不便、不足、不安……そういうものを抱いたら、

「とりあえず検索してみよう」

ってことです。

f:id:gotomiwa:20200609054636j:plain

太さは選べない(これしかない)みたい。ほかに、マカロニもあります。

 

f:id:gotomiwa:20200609054749j:plain

茹で時間は8~10分。お湯にお塩を入れて…というあたりも普通のパスタと同じです。