9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

脳内BGM=イヤーワーム?

その呼び方は、いやー。

 

わたしがよく「脳内BGM」と呼んでいる現象、調べてみると「イヤーワーム」というらしいのです。

ちょっと、ぞぞぞ、なんですが。

こんな名がつくのですから、一般には「困った現象」なんでしょうね。

 

わたし自身はもう慣れてしまっていて、この現象を結構楽しんでいるのです。

何がきっかけで音楽の再生がはじまるかがわからなくて、思いがけなさにワクワクすることが多くて。

まぁ、「この曲はカンベン」ってときもありますけど。

 

きっかけは、単純。

何かの言葉や映像から、その連想ではじまるとか。

家族が口ずさんでいた曲の「さわり」を、そのままわたしの脳内で続けてしまって、さらにそれをリピートするとか。

 

少し前にtwitterで、家族が仏壇の鈴(りん)を、

「チーン、チーン、チーン」

と、ゆっくり目に3回鳴らすと、わたしの中でジョン・レノンが歌いだしてしまうという話をしました。

www.youtube.com

つい最近まで、症状(?)がひどかったのは、近所の家の新築工事です。

どんな作業をしていたのかは、不明。

でも、音は聞こえてくるわけです……だんだんだんだん……って。

おかげで、わたしの脳が勝手に、

「ふらっしゅ! ああー!」

って、続けてしまうんです。

www.youtube.com

ホントにたいへんだった……。

楽しいけど。