9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

恐怖の暴走マウス

B級ホラー映画のタイトルふうにさえならなくて、すみません。

 

数日前から、マウスが(いつもどおりには)効かなくてなっていました。

ポインタは動くんだけど、勝手に右クリックした状態になったり、左クリックだけですむはずが「左ボタンの長押し」じゃないと動作しなかったり。

「長押しすればできる」と発見するまではたいへんでした。

 

何より困るのが、文章を書く作業。

たとえばちょっと手直ししたくて(カーソルの位置を決めて)クリックすると、その周辺の文字を削除しちゃう…。

数文字とか、1行まるまるとか、ひどいときには3行とか。

通常、「選択して」「削除して」などと複数の過程がある作業をワンクリックで(つまり一瞬で)やってのけるのです。←誉めてない

魔法のように、原稿の一部が消えるのです、ランダムに。

復元するのがたいへん……。

 

マウスは有線派です。

無線のも使ったことがあるけど、イマイチ相性がよくなくて。

(それに、落ちるし。有線ならぶら下がりますが、無線だと落ちて転がる…)

さすがにもうボールじゃなくて、赤いピカピカのです。

ボールのころは、分解して掃除したりしたっけ。

 

今回もできそうな掃除はしたんですが、暴走は止まりませんでした。

分解までする勇気はなく…。

よく見れば、マウスの背中からはロゴも消えてしまって、つるっつる。

ずいぶん使ったのですから、しかたないですね。

今まで、ありがとう。

 

新しいのを通販で手に入れました(雨なので買いにいけなくて)。

これで、パカパカ消えちゃう不安なしに原稿が書ける……はず。

ああ、もうサボれない。