9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

400で割る

パソコンで書くのが当然になった昨今、原稿の量も文字数で表現することが増えました。

でも、文学系の公募などではまだまだ、字数×行数×枚数とか、400字詰換算とかで数えているようです。

(400字詰め原稿用紙自体は使わないのに、です)←使わなくていいんですよー。

 

わたし自身も、原稿用紙なんか使っていないくせに、その枚数でないと量が捉えられません。

 

趣味で書いているシリーズの総文字数(スピンオフ等を含む)が100万を越えていると知ったときも、わたしは割りました、400で。

1,000,000÷400=2,500

だそうです(電卓がそういった)。

 

読んでくださったみなさんにしか通じない記事になってしまって恐縮ですが、わたしのYA! ENTERTAINMENTは、一冊がほぼ250枚です。

(「ボーイズインブラック」は全4巻だから、1,000枚ね)

YA! は合計8冊出していただいたので、2,500枚ってことは、それよりちょっと多い感じかー、そうかー…(しみじみ)。

 

で、そのシリーズ。

100万文字書いても「はー、もー。疲れたー」みたくならないんだから、わたし自身と相性がいい世界なんだと思います(他人事みたいな表現で恐縮ですが)。

たぶん、もうしばらく続きます。