9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

結婚30年、初めての激白…

「わたし、お皿拭くのが嫌いやねん! 大っ嫌いやねん、実は」

 

お皿を洗うのは、嫌いじゃないです。

好きといってもいいです。

水遊び的な感じで、好きです。

流れる水に手を浸しているのは気持ちがいいし、「水音」はアイデアを呼び覚ましてくれるし。

 

だから、全自動食器洗い(&乾燥)機がほしいと思ったことはないです。

お皿は手で洗ってもいいのです。

けど、自然乾燥がいい。

地球の重力と乾いた空気に身を委ねてほしい。>皿たちよ

 

でも、新婚当初、義母に「こういうのが便利よ」といわれてお皿拭き用の布巾を手渡されて以来、うやむやのうちに「皿は拭くもの」ということになってしまったのでした。

はい、これは嫁の愚痴ですよ(スルー推奨)。

 

今でも、スペースがあれば、食器「乾燥機」だけは欲しいくらい。

そのくらい、「皿を拭く」のがイヤなんです。

やってるけどね。

(放置するのはもっとイヤなので)

 

そんなわたしが先日偶然CMを見て、買ってしまったのが、これ。

magica.lion.co.jp

ダジャレじゃないけど、「マジか!」って思った。

 

なんていうか……「ああ、皿拭きが嫌いな人って、一定数(商品化できるほど)いるんだ」ってことがうれしかったですよ、30年、口に出せなかったわたしとしては。

買ったその日に、夫にいったもんね。

印籠みたいに見せながら。

「わたし、お皿拭くのが嫌いやねん! 大っ嫌いやねん、実は」

 

とはいえ、この洗剤の効果(?)は不明です。

義母とふたりの食事なら、食器は少ないからさっさと拭いて片づけるほうが楽だし。

夫が一緒のときは、わたしが洗うそばから夫が拭いていくし。

 

だから、この洗剤の最大の効果は、

「30年我慢してきたことを告白できた!」

ってことだと思います。