9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

きみの名は……ポポ子

製造時期を見ると2011年らしいので、買ったのは10年近く前ということになりますね。

うちには、ルンバがいます。

でも、この2年くらいでしょうか、使ってなかった…。

部屋の構造的にルンバがまともに動けない状態なので、普通の掃除機で掃除をすませる方が楽だったんです(床に物がいっぱい置かれている、みたく思っていただければ)。

 

先日、部屋を片付けたついでに、ルンバを充電してみました……が、できず。

バッテリーは2代目だったんですが、取っておいた初代のと取り換えてみたら充電できて、ほんのしばらく掃除をしてくれました。

(短時間なのに、すごいホコリが!)

 

この子、まだまだ元気なんだなと思ったのですが、再度充電を試みたら、途中で悲鳴みたいな警告音があがりまして……「初代も当然使えない」と悟りました。

 

ルンバ自体は「使い物」になるんですから、放置じゃもったいない…というわけで、3代目バッテリーを連れてくることに(通販です)。

装着中から、なんか心地よさげな声をあげていました。

警告音とは違う明るい感じの声です、「きゃっほー♪」みたいな。

もちろん、充電も掃除も順調にこなしてくれました。

(またしても、すごいホコリが……フェルト状に……)

 

さっきから、つい「この子」などと呼んでいますが、うちでは(わたしが)このルンバのことを「ポポ子」と呼んでおります。

(うちの子は掃除開始のとき「ぽぽーぽぽー」というからです。最新のでも、そうなのかな?)

 

初代バッテリーをのせて、数年ぶりに「ぽぽーぽぽー」させたとき、

「ここはどこ? どこなの?」

と、寝ぼけたみたいに同じところをくるくる回っていたポポ子は、むっちゃ可愛かったです。

3代目とともに、がんばってください。