9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

元祖テレワーカーのはずなのに…

コロナの時代がはじまって、テレワーク、リモートワークと呼ばれる働き方が話題にのぼるようになったころ……

「わたし、通信添削講師。元祖テレワーカーだもん(余裕)」

などと思ったものです。

(通信添削のみならず、作家としての仕事もほぼテレワークです)

 

出張予定が消えたりしてカレンダーは真っ白になったけど、心のどこかで「コロナの時代もわたしはいつもどおり」と思っていたような気がするのです。

 

ちがう。ちがうぞ。ちがっていたぞ。

 

今、わたしは、あたふたしております。

ネット越しには、それが見えないかもしれませんが。

宣言明けから(たまたま始動時期が同じだったものも含めて)新しい仕事が入ってきたり、「コロナ前」と同じ活動が復活したりで……頭の中が、わやくちゃ。

メールを書く量も一気に増えました。

(こんなにも雨続きでなければ、出歩く任務も重なっていたはず)→これは今後ツケを払うことに…

 

いえ、コロナ以前に比べるとまだ少ないくらいなのですが、それでもあたふたするということは、いかに自粛期間中にのんびり過ごしていたかってことですね。

いろんな意味で、ちっとも「いつもどおり」じゃなかった…。

 

今の「余裕のなさ」なら、植物を育てようとか、思いつきもしなかったんじゃないかな。

読書量も減りまくりだし…。

 

ネット越しには見えないなら、「余裕よ」という感じでブログを書いていればいいのですが…。

3月からこっち、どんなに緩んでいたかが身に沁みているので、反省を込めて記事にするわたしです。

f:id:gotomiwa:20200709060904j:plain

育てる体験ができたことは、よかった……と思います。