9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

若白髪を抜く

先日、勉強会に行くために駅のホームにいたら、くっつきあって立っている若い男女を見かけたのです。

くっつきあって、といってもいわゆる「いちゃいちゃ」ではなく、男性は女性の背後にいるの。

背後、といってもバックハグでもなくて……。

「どういう状況なんだろ?」

 

ほどなくわかりました。

男性の手が、女性の後頭部で勢いよく動いたからです。

この説明でわかるでしょうか。

あれは髪を抜く動作です。

おそらく白髪でしょう。

若白髪。

ゴミなどを取るなら、あのスピード感は出ませんからね。

「頭をはたく」なら、手の動きの方向が違いますしね。

 

実は、その半月ほど前にわたしもやったんです。

娘の白髪を抜きました。

若白髪。

娘、20代ですから。

 

白髪は一本。

たった2センチほどでした。

短いので、ピンと天を向いていて目立つのです。

前髪のあたり、一角獣なら、その角が生えているような位置です。

白髪は抜いてはいけない、といわれることもありますが、根元で切っても白いまま伸びてくるはず。

そして、自分では抜きにくい…。

 

というわけで、わたしが抜きました。

ピッと抜きました。

 

駅で男女を見かけたとき、「抜いたんだな」と思ったのはそういうわけです。

この話にオチはありません。

「わたしはもう、娘に白髪が生える年なんだな」という感慨は、ちょっとあります。