9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

腕を前から上にあげて

生協のカタログにラジオ体操用のぶたさん(?)が掲載されたのは、「コロナ太り」という言葉が聞こえはじめたころだったでしょうか。

ピンクのラジオ体操第一のぶたさんと、第二のぶたさん(こちらはブルーだったと思う)が載っていたのだけど、結果的には欠品状態で、買うことはできませんでした。

(宣言中は注文が増えたりしてキャパオーバー。生協の商品は「抽選」や「欠品」だらけだったのです)

 

最近また、カタログに載りました。

抽選販売で1,000人しか買えませんけど。

わたし、こういうの当たらないんですよね…。

 

で、思ったんですが。

 

のぶたさんの役目は「いつでもどこでもラジオ体操(第一)ができるようにしてあげる」ってことなんです。

つまり、ラジオ放送の時間に合わせなくてもいいし、youtubeも開かなくてもいい……いつでもどこでも気軽にやりましょうってこと。

 

だったら、ぶたさんがいなくてもやればいいのでは?

ラジオ体操第一なら曲も内容も暗記してるじゃん。

 

というわけで、自分で歌いながら体操をすることにしました。

ちゃんと前奏からやってます。

(さすがにメロディを歌いながら「腕を前から上にあげて…」とはいえないので、それは頭の中で)

 

細かいところは多少怪しいけど、体操自体はちゃんと覚えています。

高校のころだったかな、かなりていねいに体育で教わった記憶があるんです。

40代のころは市民プールに通っていたので、一時間に一度(休憩時間の終わりに)必ずラジオ体操をしていたし。

そうそう、「大人のラジオ体操」って本が流行ったときにもやったっけ。

 

やってみてわかったのは、腕を肩からまわすとか、体の横曲げとか、あまりにも久しぶりだってこと。

脇なんか、一回で(つまり翌日に)筋肉痛になりましたからね。

日常ではしない動きをしてみるって、大事ですね。

ぶたさんが当選しなくてもね。

f:id:gotomiwa:20200725164123j:plain

今回は「ラジオ体操第2」のぶたさんはいないらしい……