9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

三歩進んでも二歩下がらない

最近、各SNSでもメールでもリアルでも、ひたすら言い続けていますね。

「眠い」「ちょー眠い」「眠すぎる」

などと。

すみません。

 

雨ばかりで薄暗いので、目が勝手に「あ、日暮れか…」と思って、寝る準備を始めるんじゃないかって思うくらい。

夜ちゃんと眠れていても、昼間フッと横になると、すかーっと眠りこんでしまう……潔い寝つきです。

 

最近はあきらめて、そんな自分を許すことにしました。

目標を小さく、具体的にしたのです。

「ああ、仕事しなきゃ」みたいな、漠然としたのじゃなくて。

 

「今日はこれだけやればよし」

と決めて、一日のうちに「これ」ができれば、できた自分を「よしよし」するのです(飼い主で飼い犬)。

 

1回3分のラジオ体操でも(まだぶたさんは来ないから、フンフン歌っています)。

1回5分のエスペラント語の勉強でも(ゲーム風のアプリを教えていただき、楽しい)。

 

仕事も同様。

 

一日2回(午前の部と午後の部)お昼寝をしようが、15分だけ目を閉じるつもりで丸2時間爆睡しようが、とにかく合間にその日の「これ」ができたなら、自分を責めないことにしました。

そのぶん、早朝に仕事したり、普段は遊んでいる夜(寝る前)にずれこんだりもするけれど、

「寝てばかりいてダメなやつ」

なんて自己嫌悪しても意味ないなー、と。

 

それよりは、「がっつり昼寝しちゃったけど、予定の仕事はできた!」と思うほうが健康でいられる気がするのです。

 

一日一歩、三日で三歩。

三歩進んだあとで二歩下がらなければ、締切までに仕事は終わるのだと自分に言い聞かせて、ワンツーパンチな人生を歩んでおります。