9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

リアルタイム視聴は冒険だ(個人の感想です)

(普段テレビを見ている方にとっては、これ、バカみたいな記事です、あらかじめ弁解します)

 

テレビを見る、なんて子どものころからあたりまえにやっていたことなのに……

「ハードルあがってる!」

そう思いました。

 

金曜日、夜もちょっと仕事していたら、9時を過ぎてしまった。

ここまで起きていたのなら、このままがんばって起きていて、10時からのドラマ「MIU404」を見よう、と思いついたわけです。

ここ数年、ドラマは「見逃し配信」で見るのがあたりまえになっていたわたしには、

「ずっとレンタルビデオばかりだったけど、久々に映画館に観にいくわ」

みたいなわくわく感がありました。

 

が、ハードルが。

 

そもそも、何チャンネルなんだ?

開始時間は午後10時ジャストでいいんだっけ?

あのドラマ、いきなり本編が始まるよね?

(「水戸黄門」みたいにテーマ曲が流れてから、なら、「涙の後には虹も出る」とかいってる間にチャンネルを合わせることができるんだけど)

 

ネットで番組表を調べました。

TBSだよね?

えーと、この地方だと放送はCBC? ということは5チャンネル?

リモコンの「5」を押せばいいのかな?

(テレビがデジタルに変わってから、リモコンの数字とチャンネルが合わないことが……ないですか?)

 

とりあえず、10時までにテレビの前に座らねば。

(幸い、リビングのテレビが空いていました)

 

で、5分前くらいに5チャンネルをつけたら、ずーっと「ひとつ前の番組」が続いてる。

「普通、5分前に終わるんじゃないの?」←そこに天気予報とか入る

「何かアクシデントがあったの?」←野球中継の延長、みたいな

「チャンネル、まちがえた?」

と、ひとりでヤキモキ。

 

すごいな。

前の番組は、午後9時59分59秒まであるんですね。

終わった途端に、ドラマが始まる……

ニュースや天気予報どころか、CMのひとつもなく。

(ずーっとテレビを見ている人は、どのタイミングでトイレ休憩をするのでしょうか)

 

もう、始まるまでのことが冒険というか、ドキドキしすぎて、ドラマ自体は改めて(見逃し配信で)見直さないと、という感じです。

 

そして、11時まで起きていたわたしは、翌日、寝不足で苦しむことになるのでした。

慣れないことは、しちゃダメなのかも。

いや、第6話、よかったけども。

もう、いちいち書くのも面倒になるほど、野木亜紀子、うますぎる。

 

(九ちゃんがみるみる変わっていくので、死亡フラグじゃないことを祈ってます)