9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

民生委員、その誤算ときんぴら。

ちょっと前に「民生委員です、あちこちのお宅を調査に回らねば」的な記事を書いたのですが、雨が降り続いているあいだはほとんど動けませんでした。

 

例年、その調査は4月に行われるのです。

今年はウイルスのために延期。

梅雨が明けるのを、そして、ウイルスの感染が治まるのを待っていたら、今ごろになってしまったのです。

誤算でした。

治まるどころか、感染者が増えてる!

このままじゃ、いつ調査が再開できるかわからない(ずっとできないかも)というわけで、結局、暑さとの闘いになってしまったのでした。

外に出るたび、汗だくです。

ほんと、大誤算。

(調査に無理のないように、と締切は秋に設定されているのですが、中途半端なままで「気にかかる」のは、いやで。さっさと終えたくて。汗だくの洗濯物が増えるくらい、どうってことないのです、梅雨が明けたから)

 

帽子&マスクで出かけたせいか……わたしの説明も怪しげだったのだと思いますが……初訪問のお宅には追い返されちゃったりして、なかなかハードです、えへへ。

(雨傘はもちろん、日傘も調査の邪魔になるし、傘さしでは自転車に乗れなくて困るのです)

 

マスクなしで訪問するわけにいかないので、帽子をかぶらなくてもダメージが少ない曇りの予報の日に、残りを一気に済ませようと走りまわって(大げさ)きました。

ほぼ、できました。

完全なデータとはいえないけど、これで一回提出させてください。>市役所さん

疲れたよ、パトラッシュ。

 

でも、疲れるのって、ちょっと好き。

普段、だらだらしているから。←それもどうなの?

 

最近、ときどきビーツを買っています。赤いやつです。

前回はボルシチに挑戦したのですが、今回はきんぴらに。

「ビーツ→ボルシチ→ロシア」

のイメージが強すぎて、「きんぴら」という料理名にさえ抵抗があるのですが、そういえば「きんぴら」に見えないですよね、この色。

 

いっぱい野菜を食べてバテないようにするよ、パトラッシュ。

f:id:gotomiwa:20200802150901j:plain

ゴマをふる前に、パチリ。