9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ノートパソコンが面倒で。

surfaceなので、ノートパソコンではなく「キーボードがついてるタブレット」と呼ぶべきかもしれませんが。

 

面倒なんです。

この子、バッテリーがダメになってるから。

電源ケーブルをつないでいれば問題なく使えるのですが、はずすと水が流れ出るように充電が減っていきます。

修理に出したりすべきなのかな。

でも、持ち歩いて外で使うことは事実上「ない」ので…。

 

外に持ち出すことはないけど、「隣の部屋」に持っていきたいことはあります。

「いま、この部屋を涼しくしたい、仕事もここでしたい、だからこの部屋にパソコンがあるべき」

ということが。

 

なのに、面倒に思えてしまって。

 

電源ケーブルをコンセントから抜いて、そのケーブルごと運ぶ(隣の部屋のコンセントに挿し直す)だけなのにね。

それが、妙にめんどくさいのです。

 

デスクトップを置いている部屋にはエアコンがありません(そのうえ、西日がガンガン)。

暑さに(扇風機のみで)耐えられそうなときはデスクトップを使ったりもしていますが、先日の午後は蒸し暑すぎてエアコンなしでいられず…。

結局(エアコンのある部屋に)わたし自身が移動して、スマホで、講評を2本書いてしまいました。

音声入力して、細部をフリックで直すという……面倒な作業です。

 surfaceを運んでくるのと、どっちが「より面倒」なのか、自分でもわからないのですが。

でも、ちゃんと2本、書けましたよ。

音声入力の練習にもなるし、フリックの練習にもなるし、途中で立ったり座ったり、体を動かしながら書けるし(?)これはこれで「あり」なのかもしれません。

 

 じゃあ、そのsurface、要らないんじゃないの?

って思われたらいけないので、彼(男子か?)のために弁明。

 

うちのパソコンで、カメラとマイクがついているのはこの子だけ。

つまり、webミーティングには大活躍してくれています。

普段は別の部屋で、ほぼwebミーティング用になった机の上に置いてあるのです、電源ケーブルさしっぱなしで。

次回のミーティングも頼りにしてるよ、surface