9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

太陽を利用する

発電とか、そんな大掛かりなものではありません。

 

暑いの、苦手です。

寒いのは着込めば何とかなるけど、暑いときは裸になっても暑いから…と、よく文句をいっているのですが(誰に?)8月なんだからしかたない……

 

それなら暑さを利用してやるぜ、というわけで干し野菜。

 

ナスとかを半日干したものが好きなんですが、晴れないとできないし、野菜が高いときもためらわれるので、けっこうチャンスは限られているのです。

 

今回は、ナスとズッキーニを。

 

生のままでも、焼きびたしや揚げびたしはよく作りますが、干すと(水分が減ると)火通りも早く、甘みも増して、別の料理みたいになります。

 

今日も暑そう。

何か干そうかな。

f:id:gotomiwa:20200811062741j:plain

火が通ったら、めんつゆに漬けるだけ。