9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

某田某子、OL、82歳。

実家はいわゆる「町工場」みたいなものを営んでおります。

このたび創業20年を迎えました。

(つまり、わたしは20年前に「社長の娘」になったの)

 

実家は、と書きましたが、すでに妹の夫に代替わりしているので正確な表現ではないですね。

創業した父は引退状態ですが(社長から会長に、みたいな)母はまだ現役で「事務員」をしております。

OLというか、老Lというか…。

 

で。

先日妹に聞いたら、Excelとか使ってるんですって、母が。

 

なにそれー、わたしなんか確定申告前に「足し算」に使うだけなのに?

 

ナントカ関数とか扱えるらしい。

いや、わたし、その「ナントカ」や「関数」がわかりません。

 

全然裕福ではない核家族(社長になる前の父は営業マン)育ちで、両親は共働きで、わたしは「カギっ子」でした。

つまり、母は、ずーーっと働いているわけで。

 

わたし自身は「子どもが学校から帰ったら家にいるお母さん(そんな家庭)」に、ちょっと憧れていました。

(ちなみに夫の母は専業主婦。たぶん夫に「妻も働け」とはいわれなかったと思う)

 

でも、「専業主婦に、おれはなる!」という心の誓い(?)もないまま、童話を書くことで「お小遣い稼ぎ」をしてしまって……

結局「家にはいるけど、心ここにあらずなお母さん」でした。

(在宅ワーカーと呼んでもいいけど、脳内は異世界…)

 

基本「働きもの」の人間が働かざるを得ない状況に置かれると、60を過ぎてからでもパソコンが使えるようになり、80代でもExcelと向き合えるのだな。

 

わたし自身は「隠居老人に、おれはなる!」(60になったら定年だぞ、仕事をやめるぞーの意)としょっちゅう吠えていますが、母の遺伝子が……ねぇ。

命(健康)とチャンスがあったら、何らかの形で仕事は続けているかもしれません。

むむー。