9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「気力」

同じ日にふたりからこの言葉を聞いたので、記しておきます。

 

ひとりは実家の母(OL・82歳)。

彼女は、わたしたち姉妹に似ず「緑の指」の持ち主(わたしたち姉妹が似なかった、と書くべきか)。

プランターとかでちょこちょこっと野菜を育ててしまったりする……のですが、

「今年は何も育てなかった。その気力がなくて」

だそうです。

(花は育ててます)

 

もうひとりは、夫の母(実母よりちょっと年上)。

普段から、体にいい常備菜を自分で作っておく人なのですが……

「作る気力がなくて」

だそうです。

わたし(下手っぴー)が代わりに作っとくべきかしら?(たまに、そうしてきましたが)

 

同じ日に同じ言葉をふたりから聞いてしまい、自分の未来に思いを馳せることに……。

 

あと数十年生きたとして……わたしもいってるのかな、

「小説を書く気力がなくて」

とか。

 

まぁ、今だって若いころよりはずっと、書く量が落ちていますが。

(これは、ひとつには「ほかの方が書いた作品を読む仕事」のせいもあると思っているんだけど、どうでしょう。わたしの脳のメモリは小さいので)

 

書く気力がなくなったり、自分の作品の主人公の名を忘れたりするようになるかもしれない、と想像すると、泣きそうな気分です。

予想最高気温40℃に負けず、せめて今は、主人公たちを愛そうと思います。

……早朝からすでに負けそうだけど。

(暑いよぅ)