9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「思い出なんかいらん」@20年ぶりの模様替え

夫が泊りがけの用で出かけたので、数日前にふと思いついた「模様替え」を断行しました。

いや、過去形じゃない。

断行中です。

パソコン部屋も夫の部屋も、わたしのモノだらけで「えらいこと」になっています。

 

数日前に思いついたとき、メジャーであちこち測ってみて、一度はあきらめました。

「この配置は無理では?」と思えたからです。

 

でも、夫はいないし(モノが広げられる)、ダメなら戻せばいいし……

「大掃除」と言い張ることもできるし……

なにより、思いついてしまったら実行しないと気がすまないタイプ。

 

デスクトップの位置を変更するのは、約20年ぶりです。

最初のパソコンを買ったとき、家族に完全に背を向ける配置だったので、幼かった下の娘に叱られまして。

(おかあしゃん、こんぴゅーたーばっかりしてる!)

 

で、90度回転。

お互いの顔が見やすいよう「横向き」の配置に変更して、そのまま約20年……だったのでした。

 

その間、模様替えなんて思いつきもしなかったのですが、webミーティング用にsurfaceを置く机(これも下の娘のだわ)の配置換えをしたせいかな……

「変える」という意識が頭の隅に芽生えたのは。

 

今度はまた90度回転して、室内に顔を向ける位置です。

そのうえ、ディスプレイは家族から見えにくいという……最高じゃん、なんで思いつけなかったんだ? みたいな配置です。

(ときどき、見られたくない文書やページを開きっぱなしにして離席してしまうことがあるので……)←あとで「ひーッ」ってなる

 

模様替えによってモノの置き場所が少し減りそうなので、ついでに(いわゆる)断捨離もしています。

下の娘の大学の学費の振込受領証とか、低学年のころの母への「お手紙」とか、発見するたびに彼女に写メして、きゃあきゃあ♪いいながら。

 

大きなものは動かし終わったので、土日、2日かけて、いろんなものを捨てていきます。

これまでとっておいた古いアイデアノートとかも、ごっそり処分するつもりです。

もう書いてしまったか、もう書くことがないか、そんなものばかりなので。

 

「思い出なんかいらん」稲荷崎高校(ハイキュー!!