9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「夏は終わる」と信じて

せっせとゼリーを作っています。

この夏、かなり頻繁に作っていたのだけど、最近暑すぎて(面倒で)……。

 

でも、ゼラチンや寒天のおやつは、冬には「食べたい」と思わなくなるのが常なので、余らせたまま賞味期限を迎えることになりがち。

…という過去の失敗例を思い出し、「せっせとゼリー」なのです。

 

もうすぐ夏は終わると信じています。

だって…… 

田んぼには稲の花が咲きだしたし(それを目で感じる、花粉症です)、夜は虫の声がしているし、午前中はエアコンなしで過ごせるようになってきたし、アブラゼミも消えた……ツクツクホーシがスタンバイ中のはず……

 

というわけで、冷蔵庫を塞いでいる、おやつの寒天菓子(ところてん等)も食べねばなりません、せっせと。

 

ゼリーといっても超・簡単なもの。

カップの中でインスタントコーヒーとゼラチンを溶かし、牛乳を足して冷蔵庫で冷やしたら「カフェオレ・ゼリー」←ドラえもんの秘密道具的に読んでください。