9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

遊びじゃないのよ、ゲームは♪

複数の講座で添削をさせていただいております。

この夏も数十件、講評という名の「お返事」を書かせていただきました。

特に8月は多くて、記録上では20件近く……

 

いうまでもないですが、一件一件が違う受講生さんの原稿ですし、内容もベツモノですし、書くべきお返事も違います。

かためて一気に作業をする日は(たいていそうしているわけですが)一件ごとに「休憩」をはさみます。

強引にはさみます。

きちんと頭をリセットするために。

(ひとつ前の件を引きずらないために、ですね)

 

その休憩中、ぼーっと(?)ゲームをしているわたし。

 

もし、この家に隠しカメラが仕掛けられていたら、

「しょっちゅうパソコンの前から消えて、ごろごろとスマホをいじってるgotomiwa」

が映っていることでしょう。

 

ちょっと前まで自分自身、その状態は「サボってる」のだと思えて、ちょっぴり罪悪感があったのです。

が、最近は、

「これも仕事の一環」

みたく開き直れるように……いえ肯定的になって、罪悪感は減ってきました。

 

映画や動画、読書じゃダメなんですよね。

頭が、仕事から離れすぎてしまう。

ゲームも、えんえん遊べるものは不可です。

(娘や妹が、どこぞの無人島を開発していて楽しそうだったけど、そういうのはダメです、仕事に戻れなくなります)

 

仕事中はエアコンをかけているのだから(汗で原稿がぼこぼこになったり、surfaceが熱暴走したりしないように)ゲームをする際も「ごろごろ」はやめればいいのかなぁ。

バランスボールに座ってゲームするとか、ね。

(罪悪感をさらに減らす作戦)

 

今日、やってみよう。