9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

UFT-8って何?(正しくはUTF-8、です!)

(自分用の覚書を記事にしてしまう横着ぶり、すみません)

 

模様替えをした際、デスクトップを一時避難させ、元の場所に戻す(方向を変えて)という作業をしたのですが、そのときアクシデントがあったんです。

 

パソコンの電源を入れた。

なのに、ディスプレイに電気が来ない……

 

うちのデスクトップは本体とディスプレイをひとつのコンセントから分岐させる感じで電力をまかなっている(???)ので、本体に電源が入ったなら「そこまでは電気が来ている」のです。

そこから先のどこかで、何かがおかしい。

ケーブルは全部つながってる。

「信号が来ない」わけじゃなく、ディスプレイの電源が入らないのです。

 

ディスプレイが真っ暗だとキーボードからの入力もしようがなく、通常のシャットダウンができない……

しかたなく、無理やり電源ボタンを押して切りました。

(これは停電ですよー、それと一緒ですよー、仕方ないんですよー、ごめんよーと、本体に声をかけつつ)

 

ディスプレイをがたがたやっているうちに「電気が来た」のですが、その後も角度を変えると消えてしまうことがあり……(やはり信号ではなく、電気自体が来なくなる)。

今、腫れものに触る……というか、腫れものゆえに触れない、物理的に動かせない状態です。

 

ディスプレイは取り換えれば済むわけですが、長らく問題なく使えてきたパソコンだけに、油断していたなと身に沁みました。

もう6年も使ってるもんなー。

 

前置きが長くなったけど。(↑↑↑前置きです)

 

いつパソコンが新しいものになってもいいようにと、onedriveにデータを移し(写し)かけて……わかったのです。

わたしがこれまでに保存してきたテキストファイル、onedrive上では表示されません。

素晴らしい文字化けぶりです。

 

なんで? どれも読めないの? たくさんあるのに!

と、絶望しつつ……。

 

ググってみると、保存した際の文字コードの問題みたいです。

UTF-8というので保存すれば、onedriveで表示されます(やってみた)。

 

でも、この文字コードで保存するためには「メモ帳」を使わなくちゃいけない(わたしのQXエディタには使える文字コードがなかった。全部やってみたけど)……

 

いちいち「メモ帳」に移して保存し直せってことなの? たくさんあるのに!

と、さらに絶望していました。

 

まぁ、普通にダウンロードすれば内容は表示できるわけですから、それに気づいて立ち直りましたけど。

 

いつか、onedrive内でそれらのファイルを表示しようとして、めくるめく文字化け画面に、わたしはギョッとするでしょう。

そのときに思い出せるように(?)ここに記すものであります。

 

テキストファイルって万能(っていうか、どこでも開けて無敵)だと思ってた……

そうじゃなかったことが、少なからずショックなのでした。