大げさなタイトルをつけてみた……
今年はほとんど出ないなぁと思っていたアセモ、先月の模様替えで出て以来、治りかけたり再発したり、ほんとにたいへんです。
そもそも、アセモって何よ?
子どもにできるものじゃないの?
あーら。お肌が若々しいのかしら?(←ばかばかしい)
と思っていたので、いろいろ調べてみました。
アセモは「汗疹」って書くことも知りました。
患部写真とか出ちゃうので、解説サイトはリンクしませんが。
調べてわかったのは、別に「肌が若いから」アセモになるわけじゃないってこと。
年齢は関係ないのですね。
あちこちの解説を見ると「アセモが出やすい場所」というのが書いてあるんだけど、どこにも、「ひじの内側」というのがなかった(見つからなかった)のです。
わたしは、そこにしか出ません(これまでのところ)。
腕を曲げると、くっついてしまう位置ですね。
腕を曲げなければいいんだと思いますが……ご飯を食べることもできません。
(そして、アセモができてからだと腕を曲げれば悪化するし、痛痒い)
腕を伸ばしたまま食事をする方法はないか?
なんて、イソップ童話(ツルが食事する話とか)を思い出してみたけれど、解決には程遠く。
キーボードはなるべく離して、スマホも以下同文で、可能なかぎりエアコンの効いた部屋で過ごして……もちろん、たびたび薬も塗って。
それでも、もう10日以上のお付き合いです。
最良の薬は「秋」だと思います。
早く来なさい。