9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

BIG LOVE! 谷山さん@「MIU404」

「MIU404」の話です。

以下「かわいい」と「かっこいい」しか出てこない気がします。

 

先日最終回を迎えてしまったドラマ「MIU404」については言いたいことがいっぱいあるんだけど、わたし、感想とか批評とか紹介文とか苦手なので書きません。

視聴されていた方にしか通じない(理解はされないかもしれない)ハナシを、以下、説明抜きで書きます。

 

この作品、愛すべき主役のふたり、伊吹藍(綾野剛)と志摩一未(星野源)が愛されるのは当然。

九ちゃん(かわいさの権化)や陣馬さん(かわいさの権化)が愛されるのも当然。

桔梗隊長は、超絶クラクラするほどかわいいし(演じるのは麻生久美子さん)。

忘れてはならない適役の敵役、久住こと本名不詳の菅田将暉もすごかった……

 

彼らのことがネットのレビューで上がるのは、当然中の当然。

わたしも楽しく読んだり、「えー、そうかなー」と横目で見たりしています。

 

でもさー、誰か語ってくれた?

わたしが出会えないだけ?

今まで、そんなレビューを見たことがないから書きます。

 

谷山副隊長!

素敵。

素敵すぎる。

 

桔梗隊長の性別や年齢なんて何とも思ってない(っていうか、ちゃんと実力で隊長と認めている)あの有能な従者感!

まじめで公平で誠実な人柄なんだなってことがにじみ出てる、いや、ダダ漏れてる。

桔梗隊長に「谷山さん!」って命じられて、挙手しながら答える姿なんかも好きだ。

 

セリフはすっごく少ない(登場しない回もある)。

桔梗隊長はともかく、それ以外の主要メンバーとの個人的な絡みもない(一緒にうどんを食べたりもしない)。

番組公式サイトのキャラ表にさえ載っていない……orz

それでも心から頼りになる、従者の中の従者でした(いえ、副隊長です)。

 

伊吹も志摩もかっこいいよ。いうまでもないよ。

だけど、谷山さんのかっこよさも忘れないでほしいのです。

職場には絶対、ひとりは必要な人だと思います。

 

あ、演じてらっしゃるのは坂田聡さんです。