9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

甘酒は甘い。

「飲む点滴」とかいわれて、体にいいとされている甘酒ですが、これまで何度作っても、

「好きな甘さじゃない」

と感じてしまって、最終的には冷凍庫に放置したりしていました。ごめん。

 

「甘いものが苦手」というわけじゃないんです。←絶対にない

甘酒の味に、なかなかなじめないの。

 

同じ、米麹の食品でも「西京味噌」は愛用品(月に一度くらい作って、毎朝使っている)だし、「塩麹」の味付けは好きなんですから、不思議。

混ぜるものが違うだけなのにね。

 

「え、わたしのせいだっていうの? きーっ」

って、「ごはん」(甘酒はごはんと米麹で作っています)が目を三角にしそうだけど。

いや、ごはんはごはんとして、ちゃんと好きだよ、ラブなんだよ。

 

最近、食べる人が減って、1リットルのヨーグルトを作っても食べきれないので、わが家のヨーグルトメーカーはもっぱら「西京味噌用」になっていました。

でも、発酵食品はカラダにいいと聞くし……夏バテが胃に出がちな時期だし(わたしの場合)……というわけで、久しぶりの甘酒。

 

この、「嫌いなわけじゃないのに好きでもない」という微妙な関係はこれからも続きそうですが、何か混ぜると飲みやすいとも聞くし、お薬だと思ってしばらく飲もうかな。

 

甘酒は(ごはんではなく)さつまいもやカボチャなどでもできるそうなので、いずれトライするかも。

これからは、芋栗南京の季節でもありますね。

 

f:id:gotomiwa:20200913083449j:plain

できたては、ごはんと米麹のつぶつぶ。ブレンダーで滑らかにします。写真は薄めたもの。