9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ありがとう、ミニ・ミニトマト。

夏のあいだずっと、わたしに「おやつ」を提供してくれた……ううん、「茶色い指」のわたしに植物を育てて収穫する喜びを与えてくれたミニ・ミニトマト

 

ありがとう、もうすぐお別れだね。

 

夏じゅう勢いよく育っていた葉っぱたちはもうほとんど枯れて、その先に茂った「わき芽」部分にはまだ実がついています。

赤く熟してもきました。

でも、もう大きくならないし、大きくなった実も変形したりしています。

「トマト」としては寿命なんだなと思います。

 

コロナのせいで在宅が増えて、水やりや施肥やわき芽摘みなど、わたしには信じられないくらい「マメに」こなすことができました。

これまでのような二泊の上京とかが何度も入ったら、きっとその間にダメになっていたと思います。

コロナのせいだけどコロナのおかげという、ビミョーな気持ちもありますが……育てるのは楽しかったです。

 

春に向けて、球根とか植えてみようかな?

すっかり味をシメました。

まだまだ、指は茶色ですけど。

f:id:gotomiwa:20200919073026j:plain

枯れた葉の上にわちゃわちゃっと育っているようすは「ヤドリギ」みたい。

f:id:gotomiwa:20200919073117j:plain

大きさの比較にイヤホン。耳に入るサイズのトマトです。←耳トマト?