9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わたしの指紋

先日のこと。

エスカレーターに乗ったら、前に立った女性のリュックが、ガバッと開いたままでした。

ちょっと走ったリしたら、はずみで中のものが飛び出しそう。

 

気になって、後ろから肩をとんとんして、

「開いてますよ」

といいました。

その女性はあわてたけど、背からリュックを下ろす動作でも中のものがこぼれそうだし、エスカレーターって狭いし。

「わたし、閉めましょうか?」といって、ファスナーを閉じたのだけど。

 

あとから、思いました。

ファスナーを閉じる際に中身を抜けるんだなって。

わたしが器用で、ワルモノならね。


さらに気がつきました。

もし、あの女性の持ち物が何か、すでに(エスカレーターに乗る前に)落ちていたら…?

わたしがすり取ったと疑われるかも。

ファスナーのつまみに、わたしの指紋が残ってるわ。困ったな。


何も取ってないことを証明するのはむずかしいよね。

「不器用ですから」(高倉健か)なんて、主張が通るかどうか。

 

何事も起こらないよう祈りつつ……

とりあえずわたしも、リュックのファスナーには気をつけよう。