9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

継続は力……になってほしいけど……

以前、記事にしたDrop、あれからも続けています。

gotomiwa.hatenablog.com

連続日数は、70日を超えました。

このブログだって、つまらないことばかりとはいえ、ずいぶん連続しているし。

不思議。

少女時代のわたしは、「何事も長続きしない子」だったと思うからです。

少なくとも「毎日続けたこと」なんて、思い出せないくらい。

(高校時代、毎朝「新世界より」の第4楽章を聴いてから登校する、など、マイブーム的なものはあったけど)

 

「強い意志(誓い)のもとに」ではなく、何気なくはじめたことなのに70日を超えられるなんて、「年を取った」ってことなんでしょうか。

 

ところで、このアプリ、どんな方が作っているのか……。

 単語のチョイス、アイコンのチョイス、発音に「ん?」と思うものもあって、

「なんで、これなん?!」

と声に出して(←日本語で)スマホにツッコみながら、続けています。

 

「ブラインドデート」なんて単語を覚えて、いつ使えというのか……。

「おじいさん(avo)」のアイコンは写実的なのに、「おばあさん(avino)」は三頭身でピクトグラム風だし。

 

何が出てくるか予測不能だから飽きない、のかなぁ。

f:id:gotomiwa:20200929072006j:plain

学習した単語は349らしいです。←身につけた数、ではない。