9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

いずれ血となる骨となる

コツコツ、何かをすることが苦手です。

時間と体力が許す限り、一気にやりたいタイプ(一夜漬けにもなりやすい)。

だから、すぐ飽きる。

バッテリーが切れるのが早いのです。

 

そんなわたしがこのところ、コツコツと「とある仕事」をしていました。

正確には、コツコツとこなすことを自分に課していました(かためて一気に済ませることもできるけど)。

自分に課してみました、というほうが、より正確かなぁ。

 

・余裕がある日も、一定以上は時間を割かない。

・できるだけ毎日取り組む(ただし眠い・疲れたなどの日は休む)。

・一日の中で空き時間を見つけたら、パッと切り替えて取り組む。

 

そんな意識で。

 

毎日コツコツなら3週間で終われるはずのことに4週間あまりかかってしまったけど、今のわたしは達成感でいっぱいです。

日数がかかったのは、上記のように諸事情で「休んだ」から(「サボった」のではない)。

自分で決めたとおりの「コツコツ」ができたからです。

 

「コツコツ続ける精神力」みたいなものが身につけば、これからだっていろんなことができるようになるんじゃないかな。

新しい勉強とか。

大長編を書くとか。

ふふふふふ。

捕らぬ狸を、コツコツ皮算用するわたしなのでした。

 

(「毎日コツコツ」っていったら古いCMを思い出したのでこのタイトルである)