9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「武蔵野うどん」を愛知で

毎週のように主人公たちがおいしそうにうどんを食べるドラマ、

「MIU404」

 

つけめん式とか、焼きうどんとか、地元でほうとうとか(フォーの回もあった)いろいろなシーンが出てきた中で、

「へー、こんなうどんもあるんだ!」

と初めて知ったもののひとつが、

「武蔵野うどん」でした。

 

わたし以上にこのドラマにハマった娘が調べてくれて、車で行ける距離にお店があることを発見!

「どんなうどん? マジで、顎が鍛えられるの?」

(ドラマ内でそんなことをいっていた)

興味津々です。

 

まぁ、結論からいうと、確かに!

讃岐うどんのコシとも、「半煮え?」と誤解される名古屋の味噌煮込みとも違う硬さ。

つけ汁(というのかな)の関東風な醤油色の濃さからも、

「これは違うぞ」

という感じでした。

 

おいしかった……また、機会を見つけて行きたいな。

 

ちょうど季節なので、川越のさつまいもの天ぷらがおすすめメニューになっていました。

川越は一度行ったことがあって、さつまいもが有名だってことは知っていましたので、ためらいなくオーダー。

いも天も、うまかったー!

(家で、自分が作る側だと、揚げたての天ぷらを食せること自体が少ないので、その意味でも感動)

 

本でも映画でも、人との会話でも、新しいことを教えてくれるものって、ありがたい。

 

ちなみに、このドラマにはさらに重要な小道具として「博多うどん」も登場するのですが、こちらは博多好きの娘は現地で経験済み。

いつか娘がまた来るときに、お取り寄せして家で食べようという計画になっています。

 

f:id:gotomiwa:20201018062748j:plain

冷たい麺を食べるのが本式(?)らしいけど、この日は寒かったのであったかい麺で。