9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

【長編】風呂敷近影

【プロローグ】

新しいパソコンを買いました。今度はノートです。

 

【1】

わたしが今メインで使っているのは、エプソンのデスクトップ。

OSはWindows8.1。

10がリリースされたとき、勝手に入れようとするのを阻止して以来、更新プログラムは手動で管理しています(余談)。

10にしなかったのは、いくつか、古いソフトを入れているから。

万一それらが動かなくなると、仕事に大きな支障が出ると案じたからです。

2014年のはじめに使いだして、故障らしい故障もない良い子だったのですが、この夏の模様替えのときに「モニターの角度をちょっとでも動かすと信号が切れてしまう」という症状が発覚……。

今、怖くて(物理的に)動かせません。腫れものを触るように「見てるだけ」です。

修理することはできるでしょうけど……動作も重いしなぁ……

 

【2】

元祖テレワーカーですから、パソコンが命綱。

どのパソコンのときも、サブマシンというか、相棒パソコンを待機させています。

今の相棒は、surface

キーボードがすごく打ちやすくて大好きなんですが、数年前にバッテリーが「穴開き」になってしまいました。

電源ケーブルをさしていないと、何かが(電気が?)こぼれていくようにバッテリーが空っぽになります。

家の中など、コンセントのある場所でなら普通に使えますし、軽いので持ち運びは楽なのです(ケーブル必携ですが)。

また、カメラとマイクがあるので、この春突如はじまった「リモート会議」の時代にもすぐに対応することができました。ありがとね。

でも。

熱暴走というのでしょうか、画面がブレることが増えました。

夏だけじゃなく、10月にも起こったので、だいぶ弱っているのかもしれません。

わたしより少し前にsurfaceを買った娘が、昨年、買い換えてるしなぁ(彼女の初代のは、モニターがダメになったのです)。

 

【3】

メインもサブも持病を抱えている状態。

それでも、締め切りのある仕事は来るし、リモート会議(やイベント)は「できません」じゃ済まないし……。

少し前から、メインを新しくしようと考えていました。

surfaceで少し慣れたので、今度はメインをノートにしようと。

もう、パソコンが「幅を取る」のがイヤなんです。

エプソンのもモニターの裏に本体をセットできるという、小さなデスクトップです。おんぶバッタみたいよ)

 

【4】

それでも、なかなか踏ん切りがつかなくて、のばしのばしにしていたのです。

が、考えたり迷ったり公式サイト(オンラインショップ)を眺めたりしている時間がもったいない! と自分にいきなりキレまして。←わりとよく起こる現象です

都心に実店舗(というか売り場?)があるので、トコトコ行ってきました。

予定の機種は決めていたため、下位(?)機や別シリーズとの違いを教わったり、キーを打たせてもらったりして、

「じゃ、これ、ください」

って、青果店でキャベツを買う主婦みたいでした。

 ちゃんと箱に入っているんですが、その箱を提げて帰るのが心配で、風呂敷に包ませてもらいました(大判のを持参しました)。

そのほうが、腕にかけたりもできますしね。

マイバッグにキャベツを入れて帰る主婦みたいですけどね。

 

【5】

これまでのパソコンは、DELLのときもエプソンのときも、ネットで見るだけの通販でした。

今回、なぜ「さわってからにしよう」と思ったのか、自分でもよくわからないのですが……。

過去のノートPCで、キーが打ちにくくて、キーボードをつけて使ってたのがあるからかな……そういうのは避けたいものね。

ちょっと打たせてもらって、大丈夫じゃないかな(慣れることはできそう)って感じたので、決めました。

通販の送料より電車賃のほうが安いから、節約にもなりました(主婦か)。

 

【エピローグ】

どこのパソコンか、検索よけのため、書きません。

だいたいわかるんじゃないかと思いますが……チーズみたいなのがくっついてます。

(以前から存在は知ってたけど、ねずみが苦手なので名前を見て「げげっ」と思って、これまで選択肢に入れてなかったんです)

これから仲良くなれるかどうかは、パソコン次第です。

あ、わたし次第か。

がんばります(^^)/ 【了】

 

f:id:gotomiwa:20201020202809j:plain

帰りの車内でこっそりパシャリ。風呂敷しか写っていないわけですが。