9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

名もなきパソコン

モノに独自の名前をつける人って、たまにいますよね。

わたしもちょっとだけ(か?)その傾向がある……

 

ルンバのことは「ポポ子」と呼んでいるし(スイッチを入れると「ぽぽーぽぽー」というから)。

今の歩数計の名は「しぶ子」です(数値の出方が「渋い」から)。

もう家にないけど、hpの複合機を「三位一体ちゃん」と呼んでいたこともあったなぁ。

(プリンタ、コピー機、スキャナの複合機。それぞれ単体で持っていたこともあるわたしには、当時画期的に思えたのです)

 

これまでいろんなモノに名前をつけてきて、気づいたことがあります。

頭で考えて名づけても定着しないってこと。

名前をつけてそう呼んだら愛着が持てる……というわけじゃないみたいです、わたしの場合。

ポポ子もしぶ子も、自然についた名前だから、普段から呼べるんでしょうね。

 

で。

先日(きゃべつのように?)買ってきたパソコン、毎日少しずつ設定しています。

バックアップや共有に使っている、Evernote、Simplenote、Dropbox

愛用して久しい、紙copiNet。

これらは、アカウント等を入れるだけ。

 

インストールの作業もしています。

まず、ブラウザはfirefox

メールソフトはthunderbirdです。

慣れちゃったので、慣れたものを使うほうが絶対にいいと思って。

 

同様に、新しいものを探すのはあきらめて使い続けることにしたアウトライナー、eMemoPad。

それを解凍するためのソフトも入れました。

エディタも、これまでどおりQXを入れました。あ、印刷書式等を移行しなければ…。

 

移行といえば、単語登録も。

メールのアドレス帳も、一応できました(まだこのパソコンからはどこにもメールを送っていませんが)。

 

プリンタとScansnap(スキャナー)のドライバを入れれば、代替わりがほぼ終わるんじゃないかな…どうかな…?

 

今のところ関係は良好。

名前はまだ、ないけどね。