9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

流れに乗る。

以前からよくお話をしていることだけれど、デビューするときにいただいた、

「これからはノーと言ってはいけません(仕事は断らないこと)」

というアドバイスを、この20年、わたしはできるかぎり守ってきました。

(依頼を断った記憶は2回しかない。そのうちの1回は時間的な理由で作品を。もう1回は評論的なもので、能力を理由に)←記憶にないだけだったりして…

 

アドバイスを受けた当時は、

「そうか(まだ新人なのに)(仕事を選り好みして)断るようなヤツは生意気だと思われて二度と依頼が来ないんだな」

と考えてました。

これはこれで「一理ある」のでしょうけど…今はちょっと違うな、解釈が。

 

 これまでのすべてのことが、順を追って起こってきたように、わたしは感じています。

Aという仕事をしたので、それを見た方からBという仕事に誘われ、BをこなしたことでCと縁ができる……というように。

 

ずっとそうなってきたから、もう体感的に、

「Cのあとに来たDは断ってはいけない」

ってなるのです。

ここで途切れさせたら、その次のEは来ないだろうって。

 だから「ノーと言わない」のです。

 

もちろん、能力的に無理なものを引き受けて「やってみたけどできませんでした」は通りませんから、そのときはお断りすると思います。

でも、こうしてAから順の流れを作ってくると、できない依頼は来ない気がする…。

(依頼してくださる側がわたしのこれまでの仕事を見て「これはgotomiwaならできる」「gotomiwaにやらせろ」みたいに判断される、そんな理由もあるでしょう)

 

自分がこんなふうだから、わたしは人に対してもそんなアドバイスをしてしまうのです。

「Aという縁ができてBという仕事をしたんだから、Bがもたらした『C』はチャンスととらえて受けるべき」(そうすれば「D」が来る可能性が高まるんだよ)

そんなふうに。

 

今まさに身近な人がその流れの「Bポイント」にいるので、「乗れ乗れ」といっているところです。

 飽きっぽいわたしが20年続けたうえでの「結論」なんだから、このくらいのことはいってもいい、よね?

 

わたしの(勝手に呼んでる)「公式デビュー日」は2000年12月25日です。

あと2か月!

 

f:id:gotomiwa:20201025062938j:plain

そんなことを考えながら朝の散歩で東の空をパシャリ。